2013/9/6 Fri

戦後シャズから昭和の歌謡曲へ

戦後まもなくのジャズの音楽状況に興味があり
たまたま本屋でその詳細を書いた本に出会ったのですが、
なかなか興味深かった。

なるほど、その1・・
戦前戦中の軍楽隊にいた音楽家が
戦後仕事を求め在日米軍関係のジャズに仕事に就いた。
始めてジャズに触れるのも多く新たな音楽を吸収。

なるほど、その2・・
そこでは様々な日本人歌手がジャズ歌手としてもてはやされ、
本国の売れている歌手の代わりとなった。
(雪村いずみさん、ペギー葉山さんなど多数)

なるほど、その3・・
戦後5年も経つと日本は復興を始め、
米軍が接収した土地も返還され始め、
在日米軍ジャズクラブの仕事が減る、

そこで働いていたミュージシャンや歌手がどっと
歌謡曲のフィールドに流れてくる。
これが昭和歌謡のベースになるのです。

なるほど、その4・・
1960年代から70年代には
ロックやフォークが流行るのに
テレビでの歌謡曲がかたくなに独特な音楽であったのは、

歌謡番組で歌手が歌う場合、
伴奏はジャズ的ビッグバンドが
主体であるため、それに合わせて再現性のあるアレンジの
レコーディングしなければいけなかったため。
ピンクレディーの時代までそういう縛りがあったという・・。

それまで歌番組で演歌もポップスも歌謡曲も一緒だったのは
この縛りが大きいんですね。
今でも紅白だけはそれに近い状況が残っているように思います。

まとめ・・。

確かに1980年になる前までは
歌番組には必ずビッグバンドがセットされていた。
ドリフにしろ、なんにしろ歌のバックはそんな感じでした。
この時代まで戦後ジャズの流れがお茶の間に
存在していたことになりますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9/28(土) KIRIN BEER "GoodLuck" LIVE に出演

番組名:KIRIN BEER "GoodLuck" LIVE
放送日:9/28(土)16:00~16:55(生放送)
放送局:TOKYO FMほかJFN全国38局ネット

============================

~番組より~
★この公開生放送に抽選で10組20名様をご招待!

*応募締切:  9/20(金)

*会場:TOKYO FM(会場までの交通費は自己負担となります。)
*集合日時:9/28(土)15:30
*ご応募はお一人様1回に限らせていただきます。

観覧の応募方法に関する詳細は、下記番組ホームページをご覧下さい。
http://www.tfm.co.jp/live/lineup/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ライブツアーチケット発送について】
★ライブチケット第一回目発送(簡易書留)は9/10頃を予定しています。
ご住所変更のある方は事前にお知らせください。

【HPメール予約受付中】
HPにて引き続き整理番号付優先チケットを販売しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【プレイガイド/店頭販売/受付中】

10/30(水)大阪梅田AKASO
10/31(木)名古屋DOXY
11/5(火)東京公演(STB139)

 

2013/9/4 Wed

公開ラジオ用のリハ

公開ラジオ用のリハ
始まりました。
ライブとは違う曲が入っていますので、
曲の面白さを味わいながらやっています。

9/28(土)のオンエアなので
是非生演奏聴いてください。
観覧のご招待もあるそうです。
詳しくは番組HPをごらんください。
「KIRIN BEER Good Luck LIVE」


facebookの方は
活動のお知らせの共感度がやはり高いですね、
しばらくは今のペースで書いて見ようかと
思っています。

新しい公式サイトは週末あたりのオープンとのこと。
楽しみです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9/28(土) KIRIN BEER "GoodLuck" LIVE に出演

番組名:KIRIN BEER "GoodLuck" LIVE
放送日:9/28(土)16:00~16:55(生放送)
放送局:TOKYO FMほかJFN全国38局ネット

============================

~番組より~
★この公開生放送に抽選で10組20名様をご招待!

*応募締切:  9/20(金)

*会場:TOKYO FM(会場までの交通費は自己負担となります。)
*集合日時:9/28(土)15:30
*ご応募はお一人様1回に限らせていただきます。

観覧の応募方法に関する詳細は、下記番組ホームページをご覧下さい。
http://www.tfm.co.jp/live/lineup/
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【ライブツアーチケット発送について】
★ライブチケット第一回目発送(簡易書留)は9/10頃を予定しています。
ご住所変更のある方は事前にお知らせください。

【メール予約受付中】
引き続き整理番号付優先チケットを販売しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【プレイガイド/店頭販売/受付中】

10/30(水)大阪梅田AKASO
10/31(木)名古屋DOXY
11/5(火)東京公演(STB139)

 

2013/8/31 Sat

いてまえ! スティービー

TOKYO FM 「KIRIN BEER GOODLUCK LIVE」に生出演決定し、
僕もとても楽しみにしています。
応募はお早めに・・。

いてまえ! スティービー

ここのところ
フェイスブックで紹介しているシリーズをブログで。

かたいクラシックのおすすめが多かったので
今回は本来の場所僕の音楽のホームグラウンドとも言える、
Stevie Wonderのお薦めです。

僕のイメージでは
アメリカの文化は「風と共に去りぬ」ではないですが
少々ワイルドでもたくましく生きたもん勝ち、
みたいな勝手なイメージを持っています。

"厳しい競争からアメリカンドリームは築かれる"
知性も感性もプロレスみたいにドラマ仕立てのアピール。
勝ってドヤ顔 そして あさって来やがれと敵に砂をかける、
そこまでやって一人前。
そのような知性や感性のプロレス性は
スティーブ・ジョブスのプレゼンにさえも感じるわけです。

翻ってスティービーですが
そういう意味で彼は ポップス界のヘビー級チャンピオンに思えるのです。
百万人の女の子がうっとりしそうな歌詞、
スイートなメロディー、切ないコードに伸びやかな声。
これだけでも スティービーのバラードは十分すぎるロマンティックさ・・♡。
しかし、ここからがスティービーの真骨頂。

転調後 ありえないパワフルな高い声を使いサビを繰り返す。
ここが僕が勝手に"スティービーのいてまえ"(関西弁でやってしまえ)
と呼んでいるキラーパートなのです。(彼のバラード曲はこのパターンあり)
関西人でない僕ですが関西弁の言葉しか思い浮かばない気合。
誰もがその音域の広さに愕然とし ただ涙涙、"また泣かされてもた"となる。
それはアメリカショービズ流のドヤ顔と砂かけ・・。
恐れ入りましたとしか言い様のないスティービーのヘビーパンチなのです。
http://www.youtube.com/watch?v=7r3IzVA37-o

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
9/28(土) KIRIN BEER "GoodLuck" LIVE に出演

番組名:KIRIN BEER "GoodLuck" LIVE
放送日:9/28(土)16:00~16:55(生放送)
放送局:TOKYO FMほかJFN全国38局ネット

============================

~番組より~
★この公開生放送に抽選で10組20名様をご招待!

*応募締切:  9/20(金)

*会場:TOKYO FM(会場までの交通費は自己負担となります。)
*集合日時:9/28(土)15:30
*ご応募はお一人様1回に限らせていただきます。

観覧の応募方法に関する詳細は、下記番組ホームページをご覧下さい。
http://www.tfm.co.jp/live/lineup/

 

2013/8/25 Sun

金魚のディスプレイ

NTV系「今夜くらべてみました」10月エンディングテーマの
タイアップ決定の情報解禁後
皆様から反響をいただき、有難く思っています。

24日土曜日は曇り、
日本橋へ
nihonbashi.jpg

道すがら日本橋三越
金魚のディスプレイが特上の涼しさを
演出していました。
kingyo2.jpg

kingyo.jpg


帰りに渋谷タワーにて
クラシックのCDを購入し岐路に着く、
当たり前ながらCD音質は存在感、満足感が高い。
気持ちいい夕刻を過ごせそうです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【Information】
★10月ツアー(大阪、名古屋、東京)の
チケット一般発売中。
詳しくはこちらをご覧ください。

HP予約も受付中です。
いい席ご用意できますので、ぜひご利用ください。


★ニューアルバム「五線譜のメッセージ」10/16発売、CDショップ、通販サイトにて予約受付中!

★タイアップ決定!
新曲「五線譜のメッセージ」が日本テレビ系「今夜くらべてみました」の10月エンディングテーマに
決定しました。詳しくはこちら

 

2013/8/21 Wed

食わず嫌い/雲丹のパスタ

uni%20spa.jpg


公園が隣にあって
木漏れ日と静けさに囲まれた
イタリアンレストラン
そこにある雲丹のパスタにはまっています。

今まで美味しいと思ったことがなく
評判だからと期待せず頼んだら、これ絶品。
臭みがないのと、芳醇なクリーミーとともに
人工的な感じのない濃さが決め手。

食わず嫌いってあるものですね。

アルバム発売まで二か月を切りましたが
アレンジを終え、ピアノパートの練習が始まりました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【Information】
★10月ツアー(大阪、名古屋、東京)の
一般発売が始まりました。
詳しくはこちらをご覧ください。

HP先行予約も受付中です。
いい席ご用意できますので、ぜひご利用ください。


★ニューアルバム「五線譜のメッセージ」10/16発売、CDショップ、通販サイトにて予約受付中!