2013/1/9 Wed

先日のライブで、

リツノサンデーさんより

25年は長いようで長いとおっしゃっていましたが、

パークホテルで、崎谷さんの古い写真を見るにつけても
わたしなりにいろいろなことを思い出しました。
25年も経つと、当然のことながら人間、歳をとるんですね。

けど、歳を重ねることは好きです。
それはいろんなことを知って、理解できて、
なんだか賢くなっていくよいうな気になるからです。

25年前。16歳だった私。
当時は、ラジオの時代でしたから、流れてくる素敵な歌声を聴いて
どんな人が歌ってるんだろうと、そして
やっと拝見した崎谷さんの写真を見て
(1枚目のジャケットはイラストだし。。)、
文豪みたいないでたちに、どんな人なんだろうと、
すごく興味を持ったことを思い出します。

まもなく、ライブに行って崎谷さんの実物を初めて観ましたし、
大人になってからも、あんなに聴いたのに、
崎谷さんという人をよく知らなかったのです。
それが、時を経て、崎谷さんの音楽が近くに感じられるようになったこと、
崎谷さんという素敵なお人柄に触れられるようになったこと、
なんていうか、とにかく不思議ですが、感謝の気持ちでいっぱいです。

崎谷さんのピアノの演奏や歌声を聴くたびに、
うっとりするような、優しい気持ちになれます。
来年もたくさんのライブに行きたいです。