2012/2/19 Sun

寒い日は

昨夜は寒かったですね。
温かくしていますか?


ホットココアを飲むこともあるのですが、
油断してコーヒーや紅茶のように飲むと
結構なカロリーに達する気もします。
美味しいけどね。

松井さんイベントでの新曲
アレンジが変わったので勉強。

アルバム制作のスケジュール、
リミットが決まりつつあり
カレンダーをめくり思案。

今年いっぱい制作することになりそうです。

今年の四季の移ろいが
全て音楽になることでしょう。

 

2012/2/16 Thu

2/23ライブにむけて個人リハ

今日はgoro matsui song books2
崎谷セクションのリハーサル、

バイオリン 須磨君と行いました。

良いものになりそうです。


2012-2-16riha.jpg

 

2012/2/16 Thu

CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU

小雨の中
作曲ノートにフレーズを書いたり、
鼻歌で歌ってみたり。

フランキー・ヴァリ

「君の瞳に恋してる」
のドキュメント番組あり。

フランキー・ヴァリが所属していた、
フォーシーズンズやオールディーズ音楽は
ほとんど聴いたことがない僕でさえよく知ってる。

邦題「君の瞳に恋してる」
「CAN'T TAKE MY EYES OFF YOU」
(君から目を離せないという意味)
多くの方がカバーするとてつもないナンバーです。


番組では

スタンケントンのアレンジをイメージし
サビの合いの手、個性的トロンボーンが
入った。

曲の始まりと、サビがつながらなくて
幼児用番組に書いたインストを
はさんだ。(チャーラ、チャーラの部分)

ローリン・ヒルがインスト部分を省いて
始めとさびをくっつけたバージョンを聴いて、
ああ、やればできるもんだ、と感じだという


エピソードなど、
音楽的に興味をそそる話。

転調やキャッチーさ。
完成されたポップ。

主に80年代までの若者に
恋するシーンを与える
曲となった名曲。

愛される曲には
人を本来の自分にさせる、
和らげるような作用がある。
意図や目的を越えたものがあるのです。

 

2012/2/13 Mon

ホイットニー・ヒューストン

本物の歌手が去ってゆきました。

僕もナラダとのコラボ時代が印象に残っています。

アメリカンアイドルでも素人さんが挑戦したい曲
NO.1のアーティスト。
大衆性もあり歌いがいのあるメロ、
音楽的なヒット曲だったからだと思います。

光と影

夢物語を形するスター。
夢の住人になって以降は
普通、人としてかなえられる幸せからは
遠ざかるのでしょうか?

彼女の栄光をたたえ
活躍を心に刻んでおきたい。

尊敬とともに
心よりご冥福をお祈りします。

 

2012/2/11 Sat

寺ガールと一人カラオケ

アルバム制作はラフアレンジ6曲目終わり、
進んでいます。


昨日の夜はいつもお世話になっている
O氏宅にてカキフライパーティー。
広島カキのもてなしはあたたかく、楽しかった!


ところで、最近の話題

流行りはいつも
奇抜なものに限って話題になる
傾向ありますが、
最近聞いたものではいえば
例えば・・。

~寺ガール~

住職さんが経営するバーにたむろする女性
寺のスタンプラリー、
寺廻りを楽しむ方たち。


~一人カラオケ~

神田にある店。
0.5畳のボックスで「ヘッドフォーン」
をして歌うものだそうで、
大変なにぎわいだとか?

プロの練習リハ的な環境ですが、
高度な歌唱力挑戦するか、ただただ
一人歌に浸りたいか?
そういった理由だと思うのですが、
そんなにニーズがあろうとは?

どちらも一度試してみたい
気もしないでもありません。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<2/23松井五郎さんプロデュースライブ>

GORO MATSUI SONG BOOKS vol.2

出演:崎谷健次郎、井上昌己、安部恭弘 and松井五郎


日時:2/23(木)open 18:00 start 19:00
場所:南青山マンダラ
¥4500(1ドリンク付)


e+(イープラス)
南青山MANDALA 

入場は来店順になります。

〇当日先着30名ポストカード型詩集プレゼント。


お問合せ:南青山マンダラ:03-5474-0411(16:00~22:00)