Kenjiro Sakiya: 8/11吉田類 酒場放浪記

2009年08月11日

8/11吉田類 酒場放浪記

BS TBSで放送されている番組。

吉田類さんという流浪詩人が
ごくごく庶民的な居酒屋を飲み歩くだけの
番組。よく観ているんですよ。
この類さんの人柄がとってもまろやかで、
ある意味、
現代のエリック・サティーとでもいえるような?
遊びと人懐っこさを合わせた人物なんです。
観ているとそこで彼と過ごしているような
気分になる。いわばバーチュアル居酒屋。

今週の月曜日の放送の中には
僕の大好きな京都の居酒屋が紹介されていました。
ちょっとしたお茶やさんの紹介の後、
「スタンド」という歴史を感じる店へ。

開店当初からというタイル張りの壁、
いにしえのミルクホールのような
エプロン姿のおばちゃん達・・・。

当たり前のメニューでも
京都独特の味わいがあるのだろうなと
想像させられる放送でした。
古びた対面型のカウンターで、
京都の方に混じって一杯やるなんて
それだけでも面白そうじゃないですか。

  (C) 2006 Kenjiro Sakiya.com all rights reserved