Kenjiro Sakiya: 11/17ブルターニュのオムレツ

2009年11月17日

11/17ブルターニュのオムレツ

「世界ふしぎ発見」で紹介されていたのですが、

フランスのモンサンミッシェル
ブルターニュの名物オムレツに興味!

大皿一杯の大きさでトロトロのフワフワ。
おおよそオムレツとは思えない。
日本の洋食屋の中身が半熟のものとも全く違う、
まるでスフレのようなもの。

今年ライブを行った
名古屋のブルーノートの隣のホテル、
今ではチェーン展開のカフェになてしまった場所が
かつては深夜まで開いている高級な喫茶だった。

そこに「サバイヨン」というメニューがあって、
クレープに泡のようなスフレが
挟んであるあたたかいスイーツがあったのだけど、
それを思い出しました。

ブログを見ると
フランス現地で食べた人の反応はあまりいいものでない。
なんでも味が薄い、ただの塩味だとか。

そうはいっても、
こういうシンプルなものこそ実は美味しいっていう
場合も多いから、まずは真似して作ってみたいと
思ってしまいました。

  (C) 2006 Kenjiro Sakiya.com all rights reserved